ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

イチローさんから学ぶ人生哲学!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181108175842p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻✨

今日はどんな日でしたでしょうか?

私は最近体の調子が良いです。

先週は食べた生物があたってしまい、

腸がえげつないことになっていました。(T . T)

体が調子よく働くことの幸せを今かみしめています。

さあ、今回は日本人なら誰でも知っている、

メジャーリーガーのイチロー選手について書いていきます!

ただ、結構イチローさんの話は有名なので、

私が個人的に好きなポイントを書いていけたらなと思っています。😃✨

今回も元気にいきましょー!(^^)/~~~

 

 

具体的な目標 

イチローさんのまず凄いところは、

目標を達成する力です。

野球選手にとって、掲げる目標は色々あると思います。

打率、ホームラン数、盗塁の数、、とまあ色々あります。

その中で、イチローさんが設定する目標は、

ヒットの数なんです。⚾️

安打数とも言いますが、

要は、何回打ったかです。

それを、イチローさんは、1シーズンで200本打つと決めて

プレーしています。

それがどれくらい凄いかって言う話なんですが、

メジャーリーグの長い、いや長すぎる歴史の中で、(ちなみに1876年からです。)

200本安打を10回達成したのは、

ピート・ローズという選手と、

イチロー選手のみです。

しかも、10年連続で到達したのは、イチロー選手のみです。

凄すぎますね。

なので、ほぼ誰も達成出来ないような目標を、

彼は掲げ、そして達成してきました。

そこには、相当な努力があったんでしょうけど、

やっぱり具体的な数字を自分の目標にするのは大切だなと感じます。

周りにもたくさんライバルはいるでしょうが、

彼は、自分との戦いをしているなと感じます。

この具体的な数字を入れる目標は、

やはりどの成功哲学でも書いていますよね。

ただ、そんな目標が立てられることが、

また凄いと思います。

実際自分に置き換えてみても、

なんかこう後回しにしちゃうところがある。

でもしっかり目標が立てられるってことは、

それだけ、現実的にビジョンが描けているんだろうなと、

感じます。

よし、年内までに、体重を69キロにするぞ!✨

あなたの目標はなんですか?😃

 

進化し続ける

そんな超人的なイチローさんですが、

バッティングフォームは常に進化しています。

見た目でわかるような変化もあれば、

ニュアンス程度の変化もあります。

これだけ打てる選手がフォームを変え続けるのは驚きです。

もちろん対戦相手も対策を打つでしょうから、

相手も進化しているのでしょう。

しかし、自分に常に課題を持って、

さらなる成長の糧にする姿は、

見習うべきポイントだと思います。

彼は、自分のことを天才ではないといいます。

その理由として、

自分が何故打てるのか説明できるからだそうです。

要は、感覚でなんとなく打っているのではなく、

努力して手に入れた、自ら染み込ませた技なのです。

彼のように学び続ける姿勢は、

持っておきたいものです。

何事もすぐにできるようになることはないですが、

自分の好きなものに対して、

一心にのめり込む、そしてこれでもかっていうくらい学び、

改良し続ける。

そうすれば、5年後、10年後に、

その道でプロフェッショナルになれているかもしれない。

自分の信じた道を突き進もう!🔥

 

怪我をしない

彼は本当に滅多に怪我をしません。

彼は45歳です。

そんな人いないでしょう。w

45歳で、しかもバッターで、メジャーリーガーでやっている。

世界的にみても、この年齢までやれるのはごくわずかです。

それは、もう彼の体づくりの賜物でしょう。

彼は、いわゆるマッチョになる筋肉トレーニングはしません。

日本人が無理してムキムキにすると、

体に負担がかかって、怪我しやすくなるからです。💪

テレビで、「ライオンは筋トレしないでしょ?」って話していました。

人には、その人に合った、ベストな体重があります。

彼は、これも経験から学んだそうですが、

メジャーに挑戦した年に、

筋トレをして2キロだけ体重を増やしたそうです。

たった2キロで全然体が動かなかったそうです。

それが、学びとなり、

強さだけでなく、しなやかさのある体をつくりあげていったそうです。

野球選手なのにイチローさん引き締まってますもんね。

そんなイチローさんは、現役人生を、

「最低50歳まで現役」と話しています。

あと5年。

彼ならできそう。

あくまで現実的な目標として50歳までと話しているんでしょう。

それにしても、そんな年齢までできること自体とんでもないことなのに、

それを現実的な目標に設定できる彼の日頃からの努力は凄まじいですね。

彼の努力の過程が、結果に資するものになっている。

自分をコントロールできているんですね。

自分もやるしかない!

 

満足する

彼は、ある記者会見の中で、

「満足感は、味わえば味わうほど、前に進めると思う」と話しています。

今の自分に満足するからこそ、

次のステージに行くモチベーションも高まるのでしょう。

これは、いろんな啓発本に書かれる内容ですが、

今に満足することは大事みたいです。

今に満足し、心が満たされた状態で、次を目指す。

むろん、今に不平、不満がある状態では、

次の目標も手につかなくなるでしょう。

今に感謝して、肯定的に生きて、

目標に向けて努力していく。

イチローさんの言葉には、そんな意味が込められているのかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたしょうか?

彼もまた努力のできる人なんだと思います。

もちろん才能もあるのでしょう。

しかし彼は、プロ野球に入団するときは、

ドラフト4位で入っており、

あまり注目されていた選手ではなかったのです。

本田圭佑さんのときも話しましたが、

www.jibunnoarikata.com

イチローさんもまた、自分より評価されていた選手が周りにはいました。

しかし、一つ一つの努力を重ねて、いつしかスーパースターにまで上り詰めたのです。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道。」

と彼はいいます。

一日にできることは限られています。

すぐに成果が出るものはないと思います。

しかし私たちもイチローさんのように、

小さな努力を積み重ねることはできます。

自分が行動に起こせばいいだけです。

人生は一度きり。

本気で人生を変えるのは今かもしれません。

イチローさんをもっと知りたい方はこちらをどうぞ⤵︎⤵︎⤵︎

最後までご覧いただきありがとうございました。✨

では、またお会いしましょう!
シンゴでした!