ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

ダウンタウンから学ぶ、人生哲学!③

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181107172504p:plain

 シンゴです😃✨
 

今日はどんな一日をお過ごしでしょうか?
 
きっと楽しい日に違いない😎
 
では、今回も、前回書ききれなかった、
 
ダウンタウンから学ぶ人生哲学を、
 
見ていただこうと思います\(^o^)/
 
それでは行きます!
 
せーの、チェケラー!✨ 

 

 

 

 気持ちが先に、トップとしての振る舞い

 ダウンタウンは、若手の時は、なかなか売れるのに、時間がかかったそうです。

とは言っても、ダウンタウン程、早咲きなのも珍しいですが、

本人はそう語ります。

これは、同期である、ハイヒールのりんごと、

まっちゃんが電話してた時のエピソードなんですが、

ダウンタウンがまだ全然世の中の人に知られていない時に、

まっちゃんは、

「別に俺はお笑いしたくない。ただ、俺が見たいお笑いを誰もせんから、仕方なく俺がやるねん。」というようなこと話したらしいです。

一見偉そうだと感じるかも知れませんし、

もちろん、まっちゃんも人を選んで口にしたのかも知れません。

ただ、大切なのは、それを本気でそう思って話してるところ。

つまり、彼らには、

自分達がてっぺんに立った時のイメージが鮮明にできていたということですよね。

自信と言うよりは、確信しています。

またまた、「放送室」での話ですが、

まっちゃんは、

「俺は若手の頃から、山のてっぺんにいた。

周りがそれに気付いてないだけ。俺は時間をかけて、それを証明しただけ。」と話しています。

カッコいい。☺️

それだけ、根拠があるにしても、ないにしても、自分を信じれる力は、

きっと成功していく上で必要な感覚なのかも知れません。

まず、成功した時の理想の自分を信じて、

今もそのようにふるまう。

勉強になります。(なるほど〜😲) 

 

気持ちで勝つ

  ダウンタウンは、NSCの養成所に入ることになった時、

「やるからには、てっぺんを獲る。」と思っていたそうです。

まだ、一学校の生徒である身でありながら、

トップを目指す。

新入社員が、新人研修の時に、

俺はこの会社の社長になる。と思っている人がどれくらいいるでしょうか?

もちろん、色んな価値観があるし、

それが、正解だとも思いません。

ただ、そういう視点を持てる力は、

特異な部分だと思うし、

シンプルに驚かされます。

だって、師匠がいない初めての芸人です。

NSC一期生なので。

いわば、上司に、西川きよし、やすしさん、

明石家さんまさん、紳助さん、

名だたる芸人がいる中、

それを信じて、スタートした。

それだけで気迫すら感じます。ʕʘ‿ʘʔ

たとえ、

紳助さんと一緒に番組をしても、

北野武さんと対談をしても、

決して自分のスタイルを変えることなく、

同じステージに立って、話しをします。

気持ちで負荷がかかっていたとしても、

それを見た目には出さない。

なめられない姿で挑んでいるといった感じ。

偉そうというとネガティブですが、

タジタジしたり、なよなよするより、

堂々としていて、しっかりしてる方が、

上司も安心するでしょう。

実際に芸歴の上の芸人さんからも一目置かれるダウンタウンはやはりすごい。

 

実は低姿勢

 ダウンタウンはやっぱり偉そうだと思う方もいるかも知れません。

ただ、実は、ダウンタウンは、めっちゃ礼儀正しいのです。

テレビではよく先輩をはたいたり、タメ口になったりしてますが、

必ず、収録前と後に、挨拶にいってるらしいです。

もちろん敬語です。

やっぱりきちんと、やるべきことはしてるんだな。

あとは、浜ちゃんの一人で出てる番組でも、

店員さんが、水を出した時も必ず、「ありがとうございます。」ていいます。

人として当たり前か。w

ただ、そんなことさえもしないイメージがあったら悲しい。

実は二人ともすっごい頭を下げるんです。

またテレビで、ダウンタウンを見た時はチェックしてみて下さい。

偉そうだったらどうしよう。w

 

自分が正解

 これはまっちゃんが、

映画の宣伝でいろんなニュース番組を回っていたとき、

アナウンサーからのお悩み相談を受けました。

アナウンサー曰く、

上司に色々ダメ出しとかされて、自信が持てない。自分がやっていることが正しいのかわからなくなる時がある。みたいな内容だったと思います。

その時に、まっちゃんは、

「自分が正しいと思ってやるしかないもんな。」と話しました。

言い方もあるんでしょうが、

その一言には、かなり重みを感じました。

これは、決して自己中なやり方ではないと思います。

もちろん、周りの人の意見も聞くし、

取り入れもする。

しかし、いざ、決断して前進する時は、

これが正解だと思いきる。

少しの迷いも捨て去って、やりきるというような意味合いが込められていると思います。

そんな姿に周りも感動して、助けてくれる人が出てきたり、

信頼をしてくれる人が増えていったりするんだろうなと思いました。

大きなプレッシャーの中では、どんな世界でも、自信が揺らぐものだと思います。

そこを自分が信じた道を一度信じたら、

疑わずに、突き進む。

信念を持つとはこういうことなのかもと、

また一つ教えてもらった気がしました。

 

まとめ 

 いかがでしたでしょうか。

少しは人生を生きる上での参考になれば、

これ上ない喜びです。

とは言っても、私自身もっともっと学んでいきたい!

成長したい!っと思っています。

この思いにきっと終わりはないんだと思います。

私がこれまでも、これからも、学んでいく上で影響を受けたこと、

衝動みたいなものを、

みなさんにもできるだけ伝わるように、

気持ちを込めて、

これからも発信していきたいと思います。

また、芸人さんのこと書きますね!

ダウンタウンが気になる方はこちらをチェック⤵︎⤵︎⤵︎

 

 

 

お楽しみに😋✨

では、またの日を✨

シンゴでした!