ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

幸せの見つけかた。{心理カウンセラーの答え}

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190112200346j:plain

こんにちは。

心理カウンセラー、シンゴです。

今回は、幸せの見つけかたについて書いていきます。

人それぞれ幸せのかたちは違うと思いますが、

要は、「幸せだなー」と感じればいいわけです。

全ての人が幸せになりたいと考えているのに、

幸せではない人がいるのはなぜでしょう?

それは、幸せになるやり方に問題があります。

その問題は核となる部分なので、

やり方さえ変えてしまえば、すぐに幸せになれます。

人間関係もうまくいきますし、ビジネスにも成功できるでしょう。

そんな魔法があるのかって思うかも知れませんが、あります。

全ての人が本来持っている力なのです。

それを使いさえすれば誰だって幸せになります。

それを今回書こうと思います。

楽しんでご覧ください。

尚、この記事に関しては、

自分の人生を変えたい、変わるきっかけが欲しいという方に向けた、

自己啓発ブログです。

自分と向き合う気持ちのある方に読んでもらいたいブログです。

ではどうぞ。

 

人に親切

早速ですが、答えを言ってしまおうと思います。

幸せはどこにあるか。

それは「親切」にあります。

この答えを言ったら、10人中、9人は離れていくかも知れません。

なぜか。

理由はカンタンです。

大体の人が、親切は大事だけど、絶対的なものではないと思っているからです。

あなたは街を歩いていて、「この人親切だなー。」と思う人と、

一日、何人くらいと出会いますか?

リアルに想像してみて下さい。

逆に、我が物顔で歩いている人は、何人くらいいますか?

答えは言わずもがなです。

シンプルに親切にしている人数が幸せな人数だと言っても過言ではありません。

そこには大きな理由があります。

 

好意の返報性

親切な人が幸せになるという理由は、人の心理にあります。

人は、「相手から好意を受け取ると、同じくらいの好意を返そうとする感情を抱く。」という心理が働きます。

これを「好意の返報性」といいます。

要は、与えたものを与えられるということです。

大自然の法則なのです。

この法則があるにも関わらず、

大抵の人は、まず受け取るということを求めてしまいます。

例えば、「愛されたい。評価されたい。楽したい。褒められたい。」などです。

これらを受け取れたら、幸せでしょうから、求める気持ちはわかります。

しかし、順番はまず与えるからなのです。

「愛する。評価する。周りを楽にさせる。褒める。」です。

これをしない限り、得ることはあり得ません。

 

幸せじゃない人の特徴

では幸せじゃない人は、何が間違っているのでしょう?

努力が足りないのでしょうか?

そんなことはありません。

むしろ、努力のプロだと思います。

幸せじゃない人は、「褒められる努力」をします。

「これだけやったんだから、周りは俺を評価するだろう。」のような感じです。

しかし、この人に足りないのは、褒められる努力ではなく、褒める努力なのです。

世間では、与える努力よりも、貰う努力をしている人の方が圧倒的に多いのです。

例えば、

あなたと目も合わせないし、挨拶すら交わさないAさんと、

あなたの目を見て、「おはよう!今日も元気?」とわざわざ声をかけてくれるBさんだったら、あなたはどちらを評価しますか?

もちろんBさんを評価するでしょう。

しかし、こんな当たり前のことでもおろそかにしてしまうのです。

与えることをおろそかにして幸せが舞い込むことは難しいでしょう。

現に、人に親切にしている人の方が、人に不親切にしている人より、人間関係が豊かで、収入も多いというデータもあります。

人に親切にすることで、一時的に損をしたように感じることがあったとしても、

人を大きな心で信じて、親切にしていく。

そうすることで、長い目で見た時には、その親切の見返りを自分がしっかり受け取ることになるのです。

 

親切にする効果 

まず、自分自身の心がふわっと軽くなり、

自分のした親切によって、心に余裕ができ、自分を好きになります。

人に目を向けることによって、余裕と自信を持つことができるようになるのです。

不幸の人生を歩む人は、自分をどうにかしようと、閉鎖的になり、

周りに対して、親切になれない傾向があります。

まさに「それどころじゃない」といった感じです。

次に、親切にすれば、あなたは好かれ、人が集まってきます。

あなたといれば、ポジティブな気持ちになれるからです。

幸運は人が運んできます。

好かれて、人が集まるようになれば、必ずポジティブなサプライズが起きるでしょう。

親切にすれば、仕事でも、人間関係でもすぐにその効果に驚くことになるのです。

まずは、行動あるのみです。

 

親切を稼ぐ

夢に向かって努力することは素晴らしいことです。

しかし、一緒に、「親切にする」というポイントも稼いでいって下さい。

理由は、今まで書いてきた通りです。

逆に人に親切にしないことで、行き詰る可能性も出てきます。

あなたを夢の舞台に押し上げるのは、周りにいる人たちなのです。

自分と関係のない人に思えても、しっかり親切にして下さい。

その親切を次はあなたが受け取ることになります。

 

最後に

幸せというものは、独占できるものではありません。

周りと一緒に幸せになっていくのです。

今、自分の人生で、何か行き詰まりを感じている人がいるとすれば、

案外、周りに目を向けると解決することもあります。

自分のことばかり考えがちな時こそ、周りに目を向けるのです。

それは、結局自分を助けることになります。

そう信じて、人に親切になってみて下さい。

今回は幸せの見つけかたについて書かせて頂きました。

とりあえず今回はこの辺で。

有難うございました。