ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

楽しく笑って生きればいい!『心理カウンセラー特選』

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190111183532j:plain

こんにちは。

心理カウンセラーのシンゴです。

あなたは今、楽しんで生きていますか?

笑って過ごすことができているでしょうか?

せっかくこの星に生まれ、自分の人生を歩んでいけるのです。

どうせなら、豊かに、そして幸せに生きていきたいですよね!

誰だってそうです。

嫌な人生を歩む必要なんてないのです。

自分の人生は自分で決めるのです。

決められるのです。

そこで、今回も、楽しく生きるには、

どうすればいいのか、そこを深く掘り下げていこうかと思っています。

私の自己啓発ブログでは、何回も楽しく生きるコツみたいな記事を書いています。

ですので、重複してる部分があるかもしれませんが、

楽しく生きる上で、別に真新しいことなんてないし、

成功者にしか見つかっていない魔法があるわけでもないのです。

大事なのは、楽しさに長い時間、フォーカスを当てることです。

ですので、私の記事を読み、たーくさんの時間、楽しいことを考えればいいのです!

さぁ!みんなで、楽しい時間を過ごしましょう!

楽しさは一人のものではないのです。

では、今回も楽しんでご覧くださいませー!

 

自分に優しく

自分のことを厳しく見てないですか?

それは絶対にダメ。

自分には優しくしてあげて下さい。

なんか、自分に優しくというと、どうしてもだらしないとかいうイメージがついちゃいますが、そんなことありません。

自分に優しいということは、自分を評価してあげられるのです。

自分を評価してあげられるとどうなります?

嬉しいですよね?

嬉しかったらどうします?

余計がんばれますよね?

がんばると言うことは、力つきますよね?

力つくから、自信が持てますよね?

ほら!このサイクルですよ!

自分に優しくできる人は、どんどん上達してしまうのです。

逆に、自分に厳しくいてごらんなさい、、。

これではダメだ。

何でこれができないんだ。

俺は力がないんだ。

やる資格なんてないよ。

やめよ。。

ほ、ほら!

最悪な展開になるのです。

人はいい意味で勘違いできる能力が大切です。

実際の力なんて、後々ついてくるのです。

大事なのは、根拠のない自信なのです。

自信がない人は、私は英語は話せませんと言います。

自信がある人は、「マイネイムイズ〜」しか言えなくても、

まあまあ話せますと言います。

楽しく生きるには、とりあえず自分を褒める。

自分に対しての評価を下げすぎない。

ここに気をつけてみて下さい。

 

アッハ体験

ちなみに達成感の得られた時の体験は、

脳内の神経細胞が一斉に活性化します。

これを「アッハ体験」と言います。

できるだけアッハ体験をするには、

自分に小さな目標を掲げて、それを達成することです。

そして、その小さな成功体験が次の挑戦へのモチベーションになるので、

一石二鳥です。

決して、一度や、二度の失敗で、「自分はダメだ。」とか思わないことです。

自分が思ったことは、大きな影響を与えてしまうからです。

楽観的に考えていきましょう。

 

眉間にシワを寄せない

真剣に取り組んでいると、どうしても眉間にシワが寄ってしまいますが、

できる限り、眉間にはシワを寄せないで下さい。

眉間にシワを寄せてしまうと、自分の力を発揮できません。

逆に眉間が開いていると、楽しい発想が降りてきます。

宇宙への窓口だと思って、いつも眉間は全開でいて下さい。

 

人に親切に

今まで書いたことを大切にして、

騙されたと思って、人に親切にして下さい。

しかし、条件があります。

自分が上機嫌で、喜んですること、

しんどくなるほど、親切にしないことです。

自分が上機嫌でいれる範囲で、人に親切にしてみて下さい。

そして、その効果は、自分で確かめて下さい。

すぐに、心の変化に気づくでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人生を楽しく生きるなんて簡単です。

難しいのは、やり方が違うからです。

あまり自分にばかり目を向けないで、

周りの友達に、笑顔で話しかけてみることです。

周りを幸せにすれば、あなたは幸せなんですよ。

もし良かったら、こちらを読んでみて下さい。

 

人生のヒントが書いてあるかも知れません。

では今回はこの辺で。

さよなら〜!