ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

大掃除中。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190814125137p:plain

今、お盆ということもあり、

家を嫁さんと大掃除しております。

メインは主に断捨離。

こんなにも捨てるものがあったのかと、

ゴミ袋の山を見て、驚愕。

捨てる基準となるのは、

いらないものは当然なんですが、

「今後もしかしたら使うかもな〜。」と言いつつ、

ここ一年使ってないもの。

これを全てズバッ!と捨てることにしたのです。

中には、結構綺麗で使えそうな物もありますが、

使わなければ意味がない。

新しい物を迎え入れる為に、

スペースを空けました。

掃除と運気の関係

掃除をすると、何故か心も整理されていく。

何故だ?

わからないが、

何故だか、運気までアップしてくる気がしてならない。

よく、自己啓発の本を読めば、

赤字続きの会社が、

社長自らトイレ掃除をしたことで、

経営がうまくいきだした。

とか聞きます。

どこにその繋がりがあるのかイマイチわからなかったのですが、、

最近少しこうなのではという答えが舞い降りました。

 

今できること

それは、勿論、

この世には神様がいて、

その善である行動によってのご褒美が得られたという見方もあるなと思います。

しかし、それに加えて、

「今できることをする」の中に掃除が含まれているのではと推測。

家にしても会社にしても、

発展していきたい気持ちは誰だって同じです。

しかし、

その発展は、どこか遠いところにあるように考えがちですが、

実は足元というか、

今あるものの中に存在するのだと思います。

そう思えば、

今ある環境、状況に感謝でき、

今あるものをより良く満たしていこうとする。

そして行動も今できることに目を向けて、

質を高めようとする。

その動きが掃除には含まれているなと気付いたのです。

掃除はしなければ、綺麗さを保てるわけではなく、

どんどん汚くなっていく。

だからこそ、

自分の健康管理と同じように、

自分の意識によって常に手入れしていかないとダメなんだなと理解しました。

となると、そう思えるような自分でいることは大切で、

やはり足るを知るというか、

感謝の気持ちが大切なんだなと、

また一つ、

大切なことを学ばされました。

家を綺麗に保ちます。

アーメン。

ではこの辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com