ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

ワンちゃんを飼う!!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190813180731p:plain

今日は、

お盆ということで、

嫁さんと、嫁さんの実家に行っておりました。

やっぱり何回行っても、

慣れないというか、

今一番緊張する空間だなと思います。

それでも以前よりは緊張感は減っていたので、

良しとしよう。

ストレスな環境

それはそうと、

実家に向かう時に、

訳あって、

動物病院に預けられているワンちゃんを、

連れて行ったのですが、

奇跡的な運びとなって、

実家で飼うことになりました。

祝です。

というのも、

そのワンちゃんは、

動物病院に預けられる前、

飼っていた方がいたようなんですが、

聞いた話では、

ベランダにほぼ放置されていたらしく、

要は、あまり可愛い可愛いして、

飼われてなかったそうです。

それを見かねた知人が、引き取り、

病院に連れてきたということ。

病院には半年くらい住んでたみたいなんですが、

言っても狭いゲージの中で生活しているので、

ストレスはあるかと思います。

私は全然詳しくはないですが、

ただ、ビジネスの為だけに、

ワンちゃんを交配させて、

売っているペットショップとかもあるそうですね。

で、小さい方が売れるからあまりエサを与えないとか、

散歩もしないとか。

それを打開する何かがなければいけないと思いますが、

実際、現状としてワンちゃんとか猫ちゃんにしたらストレスな状況はあるようです。

 

動物にとっての良い環境

個人的に動物をビジネスの商品にするのは、

致し方ないとは思います。

それがなくなることはないのかなと思います。

しかし、

管理する環境だったり、

育てる環境、

何を食べるのか、

そして飼った人が仮に、

放棄をすることになった時に、

どういうペットたちの救う道があるのか。

そこらへんが、もっと充実してくれば、

何の専門知識もない人が、

無鉄砲にビジネスすることはできなくなるんじゃないかと思います。

動物たちにとって、

住みやすい環境を目指す人は増えているようですが、

まだまだ、日本は充実してるとは言えない現状のようですね。

私もあまり詳しくないので、

マイペースにもっと把握していって、

できることから始めてみようかと思っています。

では、今回はこの辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com