ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

兄弟の状態。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191121192226p:plain

兄弟の状態。

今は別々に暮らしているが、私には双子の弟がいる。かつて、2人暮らしもしていた、いつも隣にいた存在だ。
双子だからと言うわけではなく、物心ついた時から常に隣にいたので、様子を見ればどんな状態かわかる。そして、大体何を考えているのかもわかる。
そんな弟がつい先日、YouTubeを発信していた。つい最近始めたチャンネルで、日常生活をただ流す動画だ。
発信すること自体、賛成だし企画も悪くないと思っている。
ただ、その実際映っている弟の状態が良くない状態のように思えた。簡単に言えば「元気がない」のだ。身体的な疲労からくる、精神的な落ち込みに見えた。
誰にでもあるようなことだが、ここが一番、人生において気をつけなければならないポイントだと思っている。
過剰な反応だと思うかもしれないが、私はこの気分をコントロールすることが、人生を大きく左右すると信じている。
大抵の場合は、時間の流れや、環境の変化によって、気が紛れ、気分が上下するのだろうが、これが過度にネガティブな方向に流れてしまうと、鬱や、それ以上の状況を招きかねない。
逆に、ポジティブを継続することができれば、幸せを噛み締める毎日になるだろう。
今の時代に、幸せを感じ続けることは可能か?という疑問に対しては、私はできると信じている。
メンタルは環境に支配されないからだ。
一見、環境や状況に引っ張られるものだと考えがちだが、決してそうではない。
自分の中では手応えを感じているが、「メンタルは環境を支配する」という要素を含めている。
私たちの持つ「意志」には、人生をコントロールする力を秘めており、私たちが、現実世界で見ている現象は、意志により具現化した集大成だと言える。
誰にも責任転嫁はできないのだ。
これからの人生をどう生きるか。
変えられるのは今だけだし、自分の責任のもと、思いを管理していく必要がありそうだ。
自らの幸せの為に。ではこの辺で。

 

www.jibunnoarikata.com