ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

成功の定義は。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190622193159p:plain

成功の定義は。

人生において成功することは生きている限りは目指すべきものだと思っている。その定義はひとそれぞれだと思うが、自分が思う成功を手にすることが、人生を実りあるものだといえる証明になるのだと思う。

 

成功の定義は、「力を出しきれたかどうか」

最近スポーツニュースを見ていると、本田圭佑選手がまた良い意味で暴れているなと感じる。未だフリーの状態が続く状況下で、彼はビッグクラブに逆オファーをかけている。つい先日にまたTwitterで、「何故オファーをしてこないんだ。」と、主張している。ここまで自分の思いを真っ直ぐに伝えられることは、彼と言えど勇気のいることだと思う。彼は、今フリーというもう全盛が過ぎた選手と見られているが、彼は失敗者なのか??

もちろん彼よりキャリアとして上をいっている選手はいくらでもいる。しかし、私の定義の中では、彼は大成功者として映る。理由としては、彼が持ちうる最大限の可能性が引き出されているからだ。彼は強く主張するし、周りから見れば一瞬煙たがられる存在に映るかも知れない。しかし、彼の特徴は、得られないものは得られないものと割り切り、得られるものを確実にものにしていく点だ。

決して高いスキルや身体能力があるわけではないのに、彼のベストキャリアは、ACミランでエースナンバーをつけるところまで上り詰めている。彼のように、「自分の可能性を最大限に引き出した人」が、成功者だと言えるのではないだろうか?もちろん、彼も取りこぼした目標も数あるだろうが、彼からは後悔という感情は全く見えてこない。

引き合いにだすわけではないが、本田選手よりも才能があるにもかかわらず、可能性を充分に引き出せていない選手は数多くいる。もっと認められるべき選手なはずが、自分も周りも納得しないまま選手としてのピークを終えてしまうのだ。実にもったいない。

 

成功の定義は、「日課の達成」

最終的に落とし込んでいけば、成功は日課の達成にあるのでは?と思える。日々の積み重ねが人生に輪郭を帯びてくることを考えれば、何気ない日常でいかに小さな満足を積み重ねていけるか。それが全てだと思える。毎日同じような繰り返しだとしても、それが積み重なればとてつもない力になる。つまりは1日の過ごし方で、自分は成功者にも失敗者にもなれるのだと思う。もちろん継続が必要だが、まずは一日、やるべきことをやるだけでも、それは成功への足取りとなる。そう信じて今日も前進していきたいものです。ではこの辺で。

 

www.jibunnoarikata.com