ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

継続するコツ。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191027164032p:plain

継続するコツ

継続するコツはあるのかと自分なりに考えてみた。自分はもともとせっかちな性格なので、時間をかけて何かを作り上げるというのが得意な性格ではない。大人になってから地道に粘り強くすることを学んできた感じだ。何をするにも継続することでしか辿り着かないことが多かったり、継続することでしか味わえない学びもまたあるものだと痛感している今日この頃です。継続する中で、試行錯誤が生まれて、もちろん失敗の連続ですが、失敗から学べることの有り難さ。もっと言えば、自分の人生を振り返った時に、失敗することでしか成長できなかったなと思うことがたくさんある。その経験もまた、継続することで得られた自分の財産だなと思っている。

 

継続するコツは、一歩の重みを知ること。

やっぱり、自分の人生を振り返った時に、継続できなかった時の自分は、一歩の重みを知らなかったと思っています。「1日くらいいいや。」と、サボる日を作ってしまうのは、シンプルに一歩を軽く見ているのだと思う。よく熱意が足りないからだという理由があげられるが、もちろんそれもあると思う。しかし、一番の原因は、何かを大成させるには、大きな革命が大事であり、日々の小さな出来事には重要性がないと考えるところにある。これは大きく、人生を見誤っているなと感じる。実際自分がそうでした。普通に考えて、健康に関しても、自分の体を形成するのは日々の自分の食と思考であり、何を食べたか、そして何を考えたかの集大成だということがわかる。日々偏食ばかりしていたり、添加物を多く含んだ商品ばかりを食べていては、必ず不健康になる。つまりは一日に自分が何をしたのかが、長い目で見た時に、結果として出てきてしまうのだ。そう考えると一歩が全てなんだと言える。一歩をサボることは、人生をサボっていることと同義だと自分は思っている。

 

継続するコツは、当たり前を当たり前にやること

凡事徹底という言葉があるが、人生において必要な考えであり、難しいことだと思っています。当たり前のことを当たり前にやることが、どれだけ難しいか。だからこそその凡事を積み重ねることによって大きな違いを生むことにもなると思っている。人として行動を見ていても、毎日、人の目を見て笑顔で挨拶できる人がどれくらいいるだろうか。どれだけ疲れていても、人に道を譲るということをどれだけの人がしているだろうか。こういう当然の行為だとしても、日々を積み重ねることで印象は変わるだろうし、その積み重ねこそがその人自身だと言えると思う。飛躍しすぎた難しいチャレンジを日々継続することはできないこともあるかも知れない。でも、当たり前のことに関しては、日々自分が心がけることによって、無理なくできることだし、そこから生まれる産物は自分の人生において宝だとも言えるようなものになると信じています。ただ、毎日仕事に行く。ただ今を生きていく。それだけでも意味のあることだと思います。

 

最後に

何よりも生きている限りは、人生を継続していて、一日を積み重ねています。当然そこには重要な意味があるし、その恩恵を自分自身で授かるのだと思います。続けるということは、やめないということですね。大切なことをやめずに前進して行きたいと思います。ではこの辺で。

 

www.jibunnoarikata.com