ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《明石家さんまさんは凄い。》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190312194108p:plain

最近、

また改めて、「明石家さんま」さんはすごいなと思う。

 

常に元気

私たちは、ごく当たり前にあのさんまさんの振る舞いを観ていますが、

正直、あのテンションで、何十年もテレビに出続けるって、すごいエネルギーだと思います。

テレビに出てる時だけでなく、

きっとプライベートでも顔はさすでしょうし、

週刊誌とかにも狙われているでしょうから、

心に来る負担はとてつもないでしょう。

もちろん、「好きでやっているんだから、当然」と言ってしまえばそれまでなんですが、

あれだけポジティブなオーラを放った人はめったにいないと思います。

なんていうか、落ち込んでる顔がイメージできないですよね。

もちろん、さんまさんにだって、嫌なことだってあるだろうし、

うまくいかないこともたくさんあると思います。

それでもそう見せない。

元気な姿を貫く姿勢は、

シンプルだけど、なかなか真似できるものではないと思います。

「元気でいる」ことが、自分の生き方になっていて、

自分の為でもあるし、それが結果的に人にいい影響を与えている。

さんまさんを見て学ぶことは、

きっと状況が0でも、マイナスでも、

笑う覚悟がないと笑えない。

以前に、さんまさんが、

「目の前に悪魔を見て、笑えたら人生こっちのもんや。」みたいなことを言ってたと思います。

さすがですよね。

まず、自分が元気に振る舞う。

そういう覚悟や決意があるからこそ、

どんな時も人前で明るい姿を見せられるのだと思います。

 

状況に左右されない

自分の私生活を考えても、

環境や状況は常に変化しています。

大きくは変わらないにしても、

全く同じ日はないわけなんです。

天気だって、晴れだったり、雨だったり、

季節も移りゆきます。

そんな中で、気分が変化することは誰だってあると思います。

しかし、これが過度に反応するようになってしまうと、

状況に左右されすぎて、自分を保つことは難しいでしょう。

この受け身の生き方だと、

どうしてもネガティブになりやすいと思います。

そうではなく、まず一歩目を自分で決める。

それが大事だと思います。

自分のスタンスをまず、最初に決めてしまうのです。

例えば、「私は何があっても、笑っている。」と先に決める。

そう決めてしまうことで、

周りに翻弄されない「強い自分」になれるかと思います。

 

年齢は関係ない

明石家さんまさんを見ていて思うのは、

どの芸人さんよりも元気だということ。

もちろん、他の芸人さんも明るい人はいますが、

やはり「元気」と言えば、

明石家さんまさんの右に出る者はいないなと思います。

そう考えると、

人生は年齢じゃないなと思えるわけです。

人間レベルにしてもそうです。

別に、年齢を重ねているからと言って、

全員が全員、徳が高いわけではないし、

子供だからといって、

考えを無視していいとも思いません。

もちろん年齢を重ねることによる体力の減退は少なからずあるでしょうが、

心はいつまでも若々しくいたいなと思います。

 

生き様が人の為になっている

明石家さんまさんのように、

シンプルだけど、やるとなると大変な、

ただ「明るく、元気でいる。」

これに関しては誰だってできるし、

才能の有無は関係ありません。

こういった、才能とは関係のないところを大事にしていけることが、

人生を楽しく生きていくポイントなんじゃないかと思います。

誰だって、愛想の良い人が好きだし、

そして、誰だって手を抜けると思います。

しかし、こういうところで人生は大きく変わってくるんだろうなと思います。

 

愛される存在になる

全員に愛されることはあり得ないし、

その必要もないと思いますが、

自分が明るく元気に振る舞うことで、

自分を知らない人でもいいので、

「あ、なんか元気もらえたな。」とか、

思ってもらえるような自分でいれたら幸せだなと思います。

口で言うほど簡単ではないですが、

自分の為にもそういう人生を目指していきたいなと考えています。

今回の記事良かったと思ってくれた方は、是非、

スターボタン、もしくは読者ボタンをポチッとお願い致します。

私もポチッとします。

では、今回はこの辺で。

またね!