ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《私は、天に『笑顔』を示します。》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190311171018p:plain

環境や、状況に受け身になり、「リアクション」しちゃってたな…。

天に何を示すのか?

普通に生活していれば、

うまくいかないこともあるし、

逆に、順調に進んでいるように思える時もある。

しかし、それはあくまで自分の「感覚的な基準」であって、

その判断が必ずしも正しいとは思いません。

うまくいってないなと思うような時でも、

以外に進んでいる時だってあるし、

その逆もあるかと思います。

しかし、そこをとやかく考えたところで、

私たちができることは、

ただ前に進んでいくことだけです。

私たちができることは、世間に、天に、

「何を示すのか」を決めることだけなのです。

 

何もない状況で、、

スポーツ選手を観ていて、

すごいなと思うのは、

たとえ、自分が試合に出られない日々が続いても、

出れる時を信じて、トレーニングを積み重ねることです。

「出れる保証」がないにもかかわらず、

「出れる日」を信じて、努力を積み重ねるのです。

しかも、

それだけではなく、

普通、出れない日が続くと、

「自分のやり方がまずかったのか?」とか、

「自分は必要とされてないのでは?」など、

ネガティブな考えが頭をよぎると思います。

それは、スポーツ選手でも同じことです。

しかし、自信を失っては、いざチャンスが舞い降りた時に、

最大限のパフォーマンスができなくなるので、

自信も養っていく必要があるのです。

事態がうまく運んでいない時に、

自信を持ち続け、トレーニングを積み重ねる「姿勢」貫くことは簡単ではありません。

プロのスポーツ選手でも心折れる人だっているわけです。

しかし、

私が好きなサッカー選手の本田圭佑さんや、

長友佑都さんの言動、行動を見ていると、

その難関を突破し、

チャンスが来るまで、信念を貫き、

あたかも、「運命を自分で変える」かのように、道を切り拓いていくのです。

私から見ていて、それは過去の経験から、

「必ず道が拓ける瞬間がある」と確信しており、

「努力を続け、信じたものに突破できる」という感覚を体全身で理解しているように見えるのです。

言わば、「勝ち癖」がついているのです。

諦めようと思えば簡単に諦められるし、

不貞腐れることもできます。

しかし、このように、

スポーツ選手から学べることは、

「結果に囚われず、自分が天に何を示すか」ということです。

もし、神さまという存在を信じるなら、

神さまは、まず与えてくれるわけではないと思います。

まずは、私たちが、何を示すのか。

それに呼応する形で、神さまは私たちに、そのまま返してくれるのだと思います。

「笑えば、もっと笑いたくなるような現実になる」し、

「凹めば、より凹みたくなる現実になる」と思います。

何も保証されない未来だからこそ、

自分が「私はこの表情で、このテンションで、この言葉で、この行動で生きていきます」と誓う。

そして、その生きた通りの現実を未来に受け取るのだと信じています。

口で言うのは簡単ですが、

そうやって、自分に言い聞かせてこれからも歩んでいきたいと思っています。

では、今回はこの辺で。

「いいな!」と思った方は、

是非、スターボタン、もしくは読者ボタンをポチッとお願い致します。

私もポチッとします。

またね!

過去の人気記事はこちらです。↓  ↓  ↓

www.jibunnoarikata.com