ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

斎藤一人さんに教えてもらいました。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190830193719p:plain

勉強になるな〜。

『悟り』とは、「差をとること」

一人さんには、

今までも、

たくさんの大切な話を聞かせて頂き、

本や、動画を通してですが、

自分のあり方を考えさせてもらい、

めちゃくちゃリスペクトしてます。

そんな中でも、

最近、手に入れた考え方。

それを自分が体現できているかはさておき、

「へ〜。」と感動しましたので、

すかさずシェア!

その考えというのは、

よく聞く「悟る」という言葉ですが、

一人さん曰く、

間違った解釈が増えているらしいです。

あたかも、自分の心が安心することだったり、

穏やかであることのように捉えられがちですが、

「それって全部、自分のことですよね?」(一人さん風の言い方)

他人のことを考えてないと。

確かに、

自分が、穏やかでいることとか、

楽しむことだったりは、

そんなに難しくない。

でも、他人にも目を向けるとなると、

一気にハイレベルになる。

よく聞く話ですが、

「愛」の反対は「無関心」なんだと。

自分が良ければいいとか、

自分の身内が大丈夫ならいいとか、

思いがちですが、

「自分」に対してと「他人」に対しての扱いというか、

捉え方、考え方が違う時点で、

そこに「差」が生まれている。

つまり、差がとれてない。

例えば、

自分の大切な人、

家族や、友人に接するように、

他人に対しても親切にする。

自分と他人に対しての違い、

差をなくすことが悟りだそうです。

無理に嫌いな人と付き合う必要はないみたいですが、

例えば、

自分が気に入ったものを誰かにも紹介してみる。

とか、

ご近所さんに、笑顔で挨拶してみる。

とかがもの凄い大切らしい。

どこか、

異国の秘境とかに行って、

悟ることはできない。

今目の前に起きていることに対して、

感謝し、

周りに目を向けること自体が、

悟りになると。

ムズカシイ〜!

でも、素晴らしい〜!!

 

日々精進

普通に意識せずに生きていたら、

自ずと「自分の為の努力」をしてしまいます。

もちろん、自分を磨き上げるのは大切ですが、

一人さんがいうように、

その努力が、周りの人の為、

周りが喜んでくれるようながんばりになれば、

周りも幸せ、

自分も幸せな形なのかなと。

今自分に言い聞かせてます。

そんな生き方ができるように、

日々、魂磨き上げていきます。

では、また!

おススメ記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com

良かったらチェックしてみてね!↓