ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

「プロセスを変えると成功する」

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190130165848j:plain

 

こんにちは。

シンゴです。

今回は夢実現の為に、必要な考え方を書いていこうと思います。

夢というと、大げさに聞こえるかも知れませんが、

要は、予定していたことを、実現する力です。

大きくて、遠い未来の話でなくても、

日頃の生活で、あまり予定通りにいかないこととかもあるかと思います。

それには、本当にシンプルな理由があるように思います。

それは、目標を変更することにあります。

目標が達成できない人の特徴としては、

プロセス(過程)を変えることができず、結果を変えるところにあります。

要は、その目標にたどり着かないペースや内容で、プロセスが展開されています。

そうすると、変更できるところは、結果だけになります。

故に、どんどん結果をずらしていくしかなくなってしまうのです。

これはよくある考え方ですが、

夢を叶えたいのであれば、「夢を実現させるには」という思考のもとで、

逆算して、プロセスの内容を決めていくことが必要です。

例えば、3ヶ月後に、体重を3キロ痩せたいなら、

1ヶ月後には1キロ痩せておく。

その為には、一日何グラム減量させようとかです。

そのプロセスを踏んでいくことによって、結果は出てくるのです。

もちろん、そのようにプロセスを踏んでいったとしても、

思うように結果が出ないこともあるでしょう。

むしろ、それのが多いかも知れません。

しかし、しっかりプロセスを変えていった日々と、

何も変えずに過ごした日々では、明らかに違いは生まれます。

きっと、結果を得るための行動ができた人は、

次、どうすれば結果が得られるのかを見極める力は以前よりついているはずです。

それに、しっかりとプロセスを経ていく実行力も備わっているはずなのです。

つまり、結果を得る為には、結果を変えない。

要は、夢を最後まで貫く気持ちが必要不可欠なのです。

もちろん気持ちだけでは、不十分です。

行動が伴わなければ無意味です。

しかし、その行動も、夢を貫く気持ちから生まれることもまた事実だと思います。

夢を叶える上で、熱意や決意みたいなものが必要とされるのはこの為だと思います。

こういう最後まで夢を貫いていく気持ちが、実現させる上で必要にも関わらず、

人は容易に、「この夢が実現できなかった場合、どうしよう」と、考えを巡らせます。

要は、結果に変更をかけようとしているのです。

その思考が巡っている時には、プロセスを変更する気など全く発想できないのです。

今のままでいくとこうなるという推測でしかないのです。

大切な考え方は、いつでも「夢を叶えるためのプロセスはどんなものか」です。

結果ではなく、プロセスを変えるのです。

もし、夢の道中に、「このままだと叶わないかも知れない」と感じたならば、

ではどうすれば、夢が実現するのか。

自分に厳しく判断する必要があります。

確実に結果を得られるほどの、プロセスを実行するのです。

言葉で言うことは簡単です。

プロのスポーツの世界でも、自分の予定通りに、

プロセスを実行することは難しいそうです。

今や誰でも知っているサッカーの本田圭佑選手さえも、

どこかで自分に妥協してしまうと話しています。

それほど決めたプロセス通りに進めることはかなり難しいのでしょう。

しかし、また同選手は、プロセスの大切さも話しています。

結果を作り出すのはあくまでプロセス。そこを徹底的にこだわらない限り目標は達成できない。

とのこと。

つまり、自分のプロセスに見合った結果しか得られないということです。

また、世界一のサッカー選手、メッシも同じような名言を残しています。

努力が報われるのではない。報われるまで努力するんだ。

努力とは、プロセスです。

こういう名選手たちは、結果を得る為には、自分のプロセスにこだわり、プロセスを達成していくことが、結果につながることを体験として心得ています。

自分も含め、大抵の人が、この結果をずらし、プロセスを変えないループに陥ってしまっているのではないでしょうか?

願いは叶うという言葉がありますが、

絶対に叶えたいという願いが、信念に変わり、

そこから、自分のプロセスが変わってきた時に、夢は実現するのだと確信しています。

あなたがもし、何か夢を叶えたいものがあるとして、

今努力の最中にいるとすれば、

あなたのその努力で、夢は確実に届くのか、想像してみるといいと思います。

自分と向き合っている人なら、人生経験の中で、どれくらいの行動が、どれくらいの結果を生み出すのか大体は想像できるかと思います。

もし、このままでは到達できないと思うのであれば、

今すぐにでも、確実に結果の出るラインのプロセスを考え、実行していくべきです。

そこまでしても、結果が出ないことの方が多いのです。

世界で一番ヒットを量産しているメジャーリーガーのイチローさんでも、

10回打席に立ったら、約7回は失敗なのです。

もちろんイチローさんもプロセスを大事にしていることでしょう。

私たちが、トップを走っている、様々な分野のスターに近づくには、

プロセスなしには所詮、見上げることしかできないのです。

そうならない為にも、内容にこだわって生きていきたい。

そう思っています。

この記事を読んだ方が、夢を実現させる何かのきっかけになってくれたら嬉しい限りです。

では今回はこの辺で失礼します。

有難うございました。