ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【人生の答え】アールナイチンゲールの導き本④

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181210195755p:plain

「人間の偉大さは、考える力にある。」哲学者 ブレーズパスカルブレーズ・パスカル - Wikipedia

考えることほど大切なものはない

 こちらの著書に書かれている一節です。

人間が持っている偉大な力です。

人は考えることで、行動を起こします。

そして目の前に心で考えた世界を実現させます。

紛れもない事実です。

この能力は、歴史上の偉人や、成功者だけが持っている特質的な能力ではありません。

人間なら誰しもが平等に与えられた能力なのです。

しかし、この思考が現実化するという法則は忠実なあまり、

幸せな人と、不幸な人をつくりました。

いや、作ったというよりは、人ひとりひとりが選んできたのです。

もちろん自分で選んだなんて思いたくない出来事もあるでしょう。

しかし自然現象以外の選択は自分自身に委ねられているのです。

自分の感情や思考をコントロールできれば、人生から恐怖は去っていきます。

自分で決められるからです。

もう目の前の出来事に翻弄されるだけの人生からは卒業しましょう。

自分の人生は自分で決められるのです。

そして共に豊かな生活、自由で至福な時間を手に入れていきましょう。

私は心理カウンセラーです。

こちらの記事は、私の経験や学びから独断と偏見で書いております。

私が確信しているこの世界の法則を拡める使命で書いております。

一緒に見ていきましょう。

ユーモア感覚

こちらの本の一節に、

ユーモア感覚には優れた考えが満ちている

と書かれた箇所があります。

あなたにはユーモアはありますか?

私が思うに、ユーモアのない人間など存在しないと思っています。

人は笑います。

本来笑う生き物なのです。

笑う心があるということは、笑うポイントがあるということです。

それを言葉にする能力には個人差があるとしても、感覚的には誰もが持ち合わせている能力なのです。

しかしこの世界にはたくさん笑う人もいれば、全く笑わない人もいます。

何故でしょう?

答えは簡単です。

その思考を選択しているからです。

人が笑わないことを選択するの?って思うかも知れませんが、

結構しています。

特に日本人は真面目なので、物事を真剣に考えます。

それが、自然と悩みになったり、ネガティブになったりもします。

しかし笑える考えというのは、偉大な力を持っています。

本にもあるように優れた考えが満ちているのです。

あなたも経験ありませんか?

どう考えても答えが見つからない問題に出くわし、悩みに悩んでも全然抜け道が見つからない。

埒が明かないので、美味しいものでも食べて、気分転換しようとし、良い意味で開き直った時に、考えもしなかったアイディアが生まれ、すぐに解決したなんてこと。

これは笑える思考の力です。

笑える発想というのはどこか、良い意味で常識を裏切り、

意表を突くような感覚があります。

私はお笑い芸人さんが好きなのでよくバラエティーを観ますが、

「そんなことよく考えるな」と意表を突かれてばかりです。

シンプルに考えて、笑えるっていうのは、ポジティブですよね?

笑いたくないって人はいないと思います。

人は笑うために生きていると言っても過言ではないでしょう。

では笑える思考はポジティブな思考なわけです。

自分の思考をポジティブにコントロールしたければ、

常に楽しいことを考えてれば、気分が快になっていきます。

どんな場面においても考えられます。

仕事においてどんな楽しい発想ができますか?

学校でもいいです。

人間関係において、どんな楽しい発想ができますか?

人生においてどんな楽しい発想ができますか?

ゲーム感覚で良いのです。

友達とでも、家族とでも良いです。

誰の発想が一番笑えるか勝負してみて下さい。

終わった頃にはポジティブな自分になっていることでしょう。

個人的なイメージは、松本人志さんのテレビ番組で、

IPPONグランプリてありますよね?

芸人さんが大喜利でポイント獲得して勝負する内容です。

あんな感じ。

www.fujitv.co.jp

ちなみに、私の座右の銘は「土台を築き、無我夢中に、楽しい事を考える」です。

私は、楽しいことを意識的に考える力の、自分の人生に与える影響力を痛感しているので、心掛けています。

考えるという作業は大変な労働です。

しかし、自分の思考をほったらかしにして、自分の人生をコントロールすることは不可能なのです。

受身な姿勢で、何か問題が起きては「どうしよう、、。」と、あくせくするのではなく、

いつでも積極的且つ建設的に、楽しい思考を取り入れていって下さい。

思考にやり方なんてありません。

無理矢理でも、不器用でも良いので、いつも楽しいことを考えて生きてみるのはいかがでしょうか?

きっと体が楽になり、気分の起伏は少なくなるかと思います。

色んな教訓が学べ、そして何より楽しんで読んで頂ける本かと思います。

一度ご覧になってみて下さい。

あなたの人生に大きな実りを与えると信じています。

では今回はこの辺で。

最後までご覧いただき有難うございました。

シンゴでした。