ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

弱気を克服する。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191024190636p:plain

弱気を克服する。

生きていれば、逆境に出くわす時がある。心が折れそうになる時だ。そんな時でも前を向いて進んでいくしかない。自分の負けそうな心を克服する方法なんてそもそもあるとは思わない。どう気を紛らせようとしても一瞬の安心にしかならないかだ。では、どうすればよいのか??

 

弱気を克服するには、「弱い自分を認める」

自分が感じてしまっている、弱い気持ちをごまかすことはできない。素直に弱さを認めるべきである。しかし、その弱さをそのままにするのではなく、前向きに解釈していく必要がある。

→→前向きに解釈することで、前進していくことは可能である。自分に言い聞かせることで、自分自身を保持していく以外に方法はないのだ。

 

弱気を克服するには、「感謝する」

先程の「弱い自分を認める」ことにも繋がるが、今置かれている状況を受け入れることでしか前には進めない。現況を否定しようが、自分の感情がネガティブになるのがおちなのだ。

→→まずは、全てにおいて感謝する。感謝することで、受け入れる心を手にすることができる。そして受け入れた上で、自分がこれからどのように状況を解決していくのかを考え、実行していけばいいのだ。

 

弱気を克服するには、「今を生きる」

今の状況から抜け出したいという思いは、焦りを生んでしまう。しかし、焦ったところで時間の流れは変わらない。むしろ今にフォーカスして、今できることをやる。そこに集中する。行動が伴わなければ、事態は好転していかないのだ。足下をしっかりと見つめて一歩ずつ歩んでいこう。

 

最後に

弱気になってしまう時ほど、冷静に落ち着いて対応することが重要だ。感情的になろうがいいことはない。必ずうまくいくと信じて、気丈にふるまうことで、事態を乗り越えていこう。ではこの辺で。

 

www.jibunnoarikata.com