ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【腐らない】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190616185711p:plain

腐らずにどこまでいけるか。

腐らない

生活していて、

今日はやたらと、

調子が良いなとか、

やたらと、みんなに褒められるなとか、

感じることがあります。

逆に、

自分が結構めい一杯努力しても、

意外に周りから評価されなかったり、

自分が納得しない出来のこともあるのです。

そこは、

予想できるものではなくて、

思ったより良くなることも、

悪くなることもあるのです。

最近思うのは、

人の感覚てあまり信用しちゃいけないなと。

それは良い意味で。

自分の感覚が絶対だと思ってしまうと、

どうしても思うような力が発揮できなかった時に、

自分の力を疑いだす。

それは避けたいとこです。

結果が思うように出ないこともあるんだと思って、

次から次へと、

行動に移していったほうが、

逆に思いもしなかった時に、

結果が出ることもまたあるんですね。

しかし、

その人生の波に翻弄されて、

自分が何かをやめたり、

自分のパフォーマンスにムラができたりすると、

それこそ原因がどこにあるのかがわからなくなります。

大切なのは、

常に全力で生きるということ。

そして、続けるということなのです。

自分が本気でやったその後は、

神さまに委ねるというか、

世の流れに任せておけば良いと思うのです。

自分が腐ることで、

本来手にできるはずだったものをとりこぼすことがないように、

いつも前を向いて、やっていくことが求められるのです。

 

人生には波がある

人生には波があります。

なんだか、

世の中全体が、

調子良いなと思うこともあるし、

あんまり天気が良くない日なんかは、

世界全体がなんだかどんよりした気分でいるなとか、感じたりします。

人はやはり動物なので、

共通の波みたいなものがあるのかなと。

そして、

自分自身だけでいっても、波はあります。

いくらやってもうまくいかない日があって、

面白いくらいネガティブなことが起きることがあります。

でもだいたいそんな時は、

自分の波動が下がっているなと気付きます。

要は、自分が引き起こしてしまっているパターンです。

そんな時はいくらがんばってもうまくいかないんですよね。

大切なのは、自分の波動を上げること。

深呼吸でもして、

スッキリした気持ちで取り組むように心がけます。

それでもうまくいかない時は、

自分の採点基準を下げます。

70点以上あるなら、まあいっかとして、

次にいくようにします。

自分が完璧主義になっちゃってるかも知れないので。

そこらへんは、大人になってついた知恵かな。

「いくらやってもうまくいかない時は、自己採点基準を下げる」

 

良い店だからといっても毎日行かない

大切なのは今日も開いているか

自分が好きな店だからといって、

毎日いかないですよね。

もし、大好きな店が、

「思ったより、人が来店しなかったから、今日は休みます。」

みたいにしていたら、

まあ、たまにしている店もありますが、

それこそ、人や世の流れに流された形だと思うのです。

そんな中でも、いつもと変わったお客さんが入ってくるかも知れないし、

開いてるからこそ、

新規で入る方も出てくる。

いつもと違う日だからと言って、

それで自分の在り方が、変わってしまっていては、

周りに安心感を与えられないのです。

気分によって、

笑顔になったり、怒ったり忙しい人よりも、

いつも上機嫌で幸せそうな人のが、

距離詰めやすいですよね。

みんな自分というお店を開いていると思います。

人が話したいなと感じた時に、

話しかけやすいような、店構えをしておくことは、

チャンスを見逃さない方法なのかも知れません。

 

毎日ポジティブに思い生きていく

では、自分にはどんなことができるのか。

それは、毎日ポジティブに生きるということです。

物事をどう解釈するかで、

人生には大きな影響があります。

周りが全員、ネガティブな側面を見たとしても、

自分はポジティブな側面をみる。

それくらいの意識で、

良い面に目を向けていきたいものです。

店に人が来なくても、

「もうすぐ、みんな来るな!」

と、甘々な解釈をすることも、大切かも知れません。

 

バズる瞬間が来る!

目に見えるものだけが成長ではありません。

木は幹を上に伸ばすまでに、

土の中で根を下に伸ばしていきます。

今停滞感を感じていても、

大切なのは、

それでも継続するということ。

そうすれば、

成長というのは、

一気に跳ね上がる時がきます。

そう信じて今日も一歩前進していきたいものです。

ではこの辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com