ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

自分との約束を守る。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190126174500j:plain

 

こんにちは。

シンゴです。

私は最近、約束の大切さに気付かされます。

誰かとの約束というよりは、

自分との約束です。

自分が決めたことを守ることは、

人生で成功する上で、

なくてはならない要素だと感じるのです。

自分と約束をする時というのは、

大事なポイントであることが多いように思います。

ダイエットを心がけている人は、

好きな人に「太ったね。」と言われたタイミングかも知れません。

そういうなんらかのショックがあった時に、

「もう夜遅くにご飯食べないでおこう!」とか、

自分に対して約束ができるのだと思います。

要は、約束とは自分の理想に近づくための、道しるべになってくれるのです。

理想の結果から逆算して決めた自分との約束は、

守っていくことで、最短距離で理想に向かっていくことになります。

逆に守れないと、

何か心につっかかりが残るというか、

やりきれない気持ちになって一日を終わりにしてしまいます。

そんな守れない日が続くことで、

自分の理想がやってくることはあるのでしょうか?

まずあり得ないでしょう。

太ってしまった人もたまたま太ったわけではありません。

自分と交わした約束が守れずに、

バクバクご飯を食べていたら、

1年後だって、2年後だって変わらない姿でいるはずです。

やはりその時の、自分の熱い気持ちであったり、

決意であったりを忘れずに、

約束したことは、守っていきたいところです。

約束を守っていくことは本当の自分との出会いにも繋がります。

どういうことかというと、

約束は自分の素直な気持ちだということです。

あたかも約束を守れない姿が本当の自分だと思ってしまいがちですが、

守れないのは、ただ流されているだけです。

ほとんど人が、自分が別に欲してもいないのに、

ただ習慣や、ただなんとなく流された結果で、

約束を放棄してしまっているのです。

例えば、

ただなんとなく携帯を触って、SNSを開く。

帰ってきたらとりあえずテレビをつける。などです。

しかし、こんなことはよくよく考えてみると、

なくても別に困らなかったりするのです。

過食してしまうことも同じことが言えます。

私も過食気味だったことがあるのでわかりますが、

実際、なんでたくさん食べるかについて、

特に理由はなかったのです。

しかし、とりあえず、苦しくなるまで食べていました。

やめようと思えばやめてしまえるのです。

あまり無理な約束はしない方がいいと思います。

守れないと意味がないからです。

しかも一回守れなかったら、

次、また約束を守るのに時間がかかったりします。

一回グータラしたらなかなか起きれないのと一緒です。

しかも自分に変に「自分は約束を守れないやつ」みたいなレッテルを貼ってしまうのです。

自分が守れる程度の内容でいいので、約束を守り続けるようにして下さい。

例えば、毎日5分でいいから走る。とかです。

これを毎日30分は走るとすると、疲れている時にまずしなくなります。

でも5分でいいなら、「5分なら行ってすぐ帰ってこよう」となるのです。

5分なら意味ないと思うかも知れませんが、

それよりも、約束を守れないことの方が意味がないのです。

守ることで、自分に自信がついてきます。

「自分は約束が守れるやつ」という自信が構築されていき、

もっと一日のパフォーマンスが上がっていきます。

私も、毎日ブログを更新していますが、

必ず一日、一つはブログを上げるようにしています。

何かを継続している方にはわかると思うんですが、

一回休んでしまうと途端にたくさんやらない日が出てくる気がするのです。

約束を守らないことに慣れが出てくるのです。

そうならない為にも約束を守り続けることで、

勝ち癖をつけていきましょう。

話は少し変わりますが、

ボクシングで、何度も防衛しているチャンピョンがいます。

防衛とは、チャンピョンになってからも勝ち続けて、その座を守っているということです。

防衛している時は、本当に負ける気がしないというか、

一生このボクサーに勝てる人はいないんじゃないの?と思ってしまうくらい強いのです。

しかし、たった一回の不運でダウンして負けてしまうことがあります。

その座から陥落してしまうのです。

そうすると不思議なもので、そこから結構負ける頻度が高くなってしまうのです。

これはもちろん年齢とかもあるかと思いますが、

そこまで老いといえど、あれだけ勝ち続けていた人が全く勝てなくなるとは思えません。

そこにこの約束を守る大切さがあると思っています。

何度も勝っていた時は、いい意味で勝ち以外の自分は想像できなかったんだと思います。

それは勝つことで、自分との約束を守り、自信が構築されていったからだと思います。

そして負けた時は、自ら約束を破りに行ったわけではありませんが、

結果的に自分の思いとは違う状況になってしまったのです。

そうすることで、

負けを知ってしまい、負けの自分をイメージできるようになってしまったんだと思います。

こういう状態が、約束を守らないことで生まれてしまうのです。

そうならない為にも、

まずは、自分が守れる約束を決めます。

そして、何がなんでもその約束を守っていくことを誓って下さい。

そうすれば守れている限り、

自分の自信は増え続けていきますし、

結果も少しずつ、ついてくるのではないでしょうか?

約束を守れる人になっていきましょう。

では今回はこの辺で。

有難うございました。