ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【キングコング西野さんの教え】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190529200253p:plain
たまたまYouTubeで上がってきた動画に、

キングコング西野さんが、

クラウドファンディングについて話されているものがありました。

自分としては、

クラウドファンディングについてほぼ無知。

要は、

自分の夢や企画を載せて、そしてリターンを確約する代わりに、

それを支援してくれる人を募るというシステムのようですが、

キングコング西野さんは、

自称クラウドファンディングさせたら、

一番上手だそうです。

何気なく聞いていたら、

感動したというか、

ちょっと衝撃だったというか、

この人やっぱ凄いんだなと、

改めて思いました。

以前も書いたかも知れませんが、

キングコングは以前テレビでコント番組している時代は、

正直あまり見ていませんでした。

世代じゃないというのもありますが。

しかし、今梶原さんが、カジサックとして活躍していたり、

西野さんが絵本を書いてたりするくらいから、

なんかすごい気になるというか、

「野心家だな」と、

何か大きいことをしでかす気がしているのです。

話は戻りますが、

そんな彼が話したことで、

なるほどと思ったことを書いていこうと思います。

【お金とは?】

彼が最初に問いかけたのは、

「お金とは?」でした。

どうやら、

この「お金とは?」という問いと、

「クラウドファンディングとは?」の問いに、

明確に答えられなければ、

資金を集めることはできないそうです。

で、彼がその答えを教えてくれたんですが、

お金とは、「信用」だそうです。

それにまつわる話をしていたんですが、

今回そこは割愛します。

なんせ、お金を稼ぐ時に、

通常貰うことを考えてしまうと。

ではなく、まずは、差し出すことを考えるということ。

これは、私が話を聞いて、

自分のフィルターを通してますが、

まずは、無償で自分を差し出す。

その考えが大切だということです。

無条件に自分がまず一歩親切をするということですね。

そこに、人が感動し、感謝し、

それ以上の対価が支払われるということをおっしゃっていました。

彼が言った言葉で心にささったのは、

「お金を稼ぐのではなく、信用を稼ぐ。」という言葉です。

凄いいいこと言うなと。

この考えが、クラウドファンディングを成功させるには、

必須の考え方だそうです。

しかし、自分が思ったのは、

これって、クラウドファンディングに限らず、

お金の稼ぎ方全般に言えることだなと思ったわけです。

「思考は現実化する」の本にも、

同じようなことが、書かれていたような。

「試しに、自分がしたものに対して、報酬を貰わないようにして下さい。」のような内容だったかな。

要はそこで貰わなくても、必ず違う形で、

返ってくるみたいなことだったと記憶してます。

確かに人って、

「これだけしてくれたんだから」のような理由で、

人にお金出すよな。と思うわけです。

自分に置き換えても、

店員さんが、すごい熱心にサービスしてくれたら、

「せっかくここまでしてくれたから」みたいな心理が働くんですよね。

結局、人って信用を稼いでいるんですね。

 

【クラウドファンディングとは?】

で、肝心の、「クラウドファンディングとは?」の問いですが、

西野さん曰く、「両替機」だそうです。

何を両替するのかと言えば、

「信用をお金に両替する」という考え方です。

この考え方がないと、

人は、クラウドファンディングは、

「お金がもらえる場所」と勘違いします。

これだと、お金は集まらないそうです。

大切なのは、

「必要な人が、必要な分だけ、

信用をお金に両替する。」

だそうです。

今や、この信用が、お金に変わるシステムは主流になり、

これからは、より信用がものをいう時代なのかも知れません。

個人的にも、クラウドファンディングに少し興味があるのですが、

まだ、手を出してません。

信用が必要ですから、

それなりに、誠意のこもった企画や夢でないとって思うんですね。

とは言っても、世の中の為になり、

かつ自分が責任を持って、挑めるものに、

募る予定です。

しっかり塾考して、

実行していこうと思います。

では、今回はこの辺で。

過去の人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com