ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

人は中心ではない?宇宙の起源をめぐる140億年の旅

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181206221630p:plain

私は趣味として、よくAmazonプライム・ビデオで海外ドラマを観ます。

ちなみにお気に入りはウォーキング・デッド

妻といつも通り、何かドラマでも観ようかなと思ってたんですが、

気になるものがあがっていました。

「コスモス:時空と宇宙」というタイトルです。

宇宙物理学者であるニール・ドグラース・タイソン博士(ニール・ドグラース・タイソン - Wikipediakkk )が、案内役を務める1980年に放送された伝説の宇宙番組「コスモス」の続編らしいです。

私は宇宙に関して詳しいわけではないですが、

ただ好きなんです。

神秘というか、わからないことも多いし、

スケールがでかすぎて、圧倒される感じ。

しかし、その日は、なんとなく宇宙の映像も観たかったので、観ることにしました。

内容に関しては、大満足です。

すごくわかりやすく説明してくれますし、知らなかった宇宙や、地球のこと、

そして人の歴史まで理解できます。

宇宙が好きな人は一回観て欲しいです。

Amazonプライム・ビデオにまだ加入されてない人は是非チェックしてみて下さい。

Amazonプライム会員登録はこちら

学生さんはこちら⤵︎

で、ニール・ドグラース・タイソン博士のことが気になりましたので、

調べたところ、本出してるじゃないですかー。( ̄ー ̄)✨

色々出てるみたいなんですが、

自分の直感で、目に止まったこれを買いました。

f:id:shizennichi-zero:20181206193050j:plain

ちょいぼやけてすいません( ;´Д`)

で、今これを読み始めたとこなんですが、、

一言で、、圧倒されますね。

書いてることが、凄すぎて「人間てなんてちっぽけなんだろう。」って誰もが言う言葉を言ってる自分がいました。

宇宙はすごいとは聞いていましたが、ここまでとは、。

前置きが長くなりましたが、

いくつか、新発見した宇宙の魅力をお伝えしようかと思います。

 

 

宇宙のでかさ

本文を引用させていただきますが、

私たちは、宇宙に存在する数千億個の銀河の一つの辺境に位置するありふれた恒星の周りを回る、塵くずの上に住んでいる。

こう書いています。

意味わかります?w

と言っても自分もかろうじて理解してるかなって感じなんですが、

まず、 宇宙に存在する数千億個の銀河 、、これ気になりますね。

銀河ってなんやねん!ってことなんですが、

まず、

  • 地球は太陽を中心とした「太陽系」に属している惑星です。

聞いたことありますよね?

「すいきんちかもくどてんかいめい」みたいな覚え方、。

これが惑星です。

で、この太陽系てのは、ごくごく小さな星の集まりであり、

  • 銀河には太陽と同じような「恒星」が、数千億個もあります。 

で、で、恒星が数千億個もあるような「銀河」というくくりのものが、

宇宙には数千億個あるってことですね。

なんかヤになりますね。w

でかすぎません?

私たちは、塵くずの上に住んでいる、、。

まぁ、、そうなりますね。

でかすぎて意味がわからん。

ちなみに動画で観るとこんな感じ。。


宇宙の大きさを体感できる動画(Mitaka 版)

で、私たちが住む銀河は天の川銀河といいます。

直径は約10万光年。。

要は、光の速さで、10万年かかりますよってこと。

瞬間移動でもしない限り、この銀河から出れないですね。

で、またまた衝撃的なのが、

私たちが住む銀河系に一番近いアンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2.5倍の大きさだそうです。

どういうことですかい?

宇宙にはそんな大きなものが収まってしまうんですかい?

そんなにでかければ、地球なんて見つかりっこないですやん!

めっちゃ隅の方で暮らしますや〜ん。

し、か、も、

  • 天の川銀河、アンドロメダ銀河、さんかく座銀河、その他数十個の銀河が集まって、局部銀河群を形成しています。

少なくとも50個以上の銀河があるそうです。

また言いますけど、もう地球がどこにあるかわかりませんね。

さ、ら、に、

我々が住んでいる局部銀河群は、更に大きいくくりである、

ラニアケア超銀河団に属しているそうです。*1

またその超銀河団もいくつもあるようです。

もう意味がわかりません。

もう地球は見つかりません。w

素人なんで、自由に話しますが、、

人類以外に、生物いるでしょ?w

こんなにでかいのに、

生物が地球にしかいないなんてまさか!

そっちの確率のが少ない気がします。

あと、もう自分が見えてる世界が全てだなんて思わない方が良いですね。

めっっっちゃ小さい範囲しか見れてないですもん。

宇宙が中心であり、私たちは、宇宙から生まれました。

宇宙を切り離して、自分たちの生き方を語ることはできませんね。

メタシークレットでも書きましたが、

www.jibunnoarikata.com

www.jibunnoarikata.com

宇宙と波長を合わせて生きることが大切ですね!

こちらの本は非常に分厚く、字がたくさんです。

最初は読めるかなーと思いましたが、

いざ読んでみると以外に読みやすいなと思いました。

気分は博士です。( ͡° ͜ʖ ͡°)

宇宙が好きな人は是非見てみてください♪

また続編書かせて頂きます🤗!

またお会いしましょう!✨

シンゴでした!♪

*1:ラニアケア超銀河団の直径は5億光年。中に存在する銀河の数は約10万個。