ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【体験談】「SHURE SM58」 VS 「SHURE BETA58A」 ライブで使用するなら?

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191003190413p:plain

明らかに違う。

SHURE BETA58A推し

 

私は以前に、

 

ライブを頻繁にしている時期がありました。

 

ライブをする時に、

 

マイマイクを持つ必要は特にないんですが、

 

というのも、

 

結構な確率で、

 

ライブハウスに備え付けられているマイクはSHUREが多い。

 

でもまあ、気持ちの面で買っとこうかとなり、

 

楽器屋さんに。

 

で、結果、

 

私が買ったのは、

 

SHURE SM58   ¥10780

 

理由としては、少し値段が安かったのと、

 

SHUREだし問題ないだろうという推測。

 

で、実際結構使用していたんですが、

 

ある先輩シンガーと、

 

一緒にライブすることになり、

 

その人もマイマイクを持っていたのですが、

 

その人のマイクは、

 

SHURE BETA58A だった。

 

値段は、¥14080

 

実際、その時に、

 

2つのマイクを聴き比べてみたんだが、

 

明らかに、SHURE BETA58Aの質が良いように感じた。

 

明らかに、声の拾い方が違う。

 

同じ人間が同じように歌っても、

 

拾い方が違うので、

 

まず、ボリューム感が変わっているように感じる。

 

これを専門家が語れば、性能の違いと語るかも知れないが、

 

私の感覚からしたら、

 

タイプの違いと言うか、

 

完全に質の良し悪しだと思った。

 

SHURE SM58の方が、より生の声に近いという見方も出来るかも知れないが、

 

SHURE BETA58Aの方が、よりクリアに音を拾ってくれるのかなと思いました。

 

読者がどちらにしようか悩んでいるとしたら、

 

私は完全にSHURE BETA58Aをオススメします。

 

しかし、

 

何よりも、楽器屋などで、

 

試しにマイクの音質の違いを確認してみるのも手だと思います。

 

自分の耳で確認すべし。

 

一応リンクは貼っておきます。

 

ではこの辺で。